微笑ましい奴ら

どうもーuzumakiです。寒暖差が激しく白点病が怖い季節ですね!

さてゴールデンウィークにスタートしたサンゴ水槽はとても順調で、いい感じ⤴︎⤴︎に立ち上がりました!

IMG_3263

生体も徐々に増やしていってます。笑
まずはずっと水槽で飼育してみたかったフリソデエビ。太平洋に広く生息していますが、日本近海で見られるフリソデエビとハワイ付近で見られるフリソデエビの色に、地域差があるそうです。餌はヒトデしか食べないという変わり者。さっそくコブヒトデをひっくり返して突っついてました。

IMG_3107

DSC_8229

サンゴも幾つか追加しました。

フラワーコーラル(ハナサンゴでいいのかな?)

IMG_3151

DSC_8141

 

スターポリプ

DSC_8147

スターポリプでも昔、僕が飼育していた個体とは違っていてポリプの一つ一つが太くてしっかりしてます。なかなか美個体じゃないですか?
チヂミトサカ

DSC_8312

僕が大好きなサンゴで、この水槽もトサカを沢山入れてトサカ水槽にしたいなーなんて。(笑)、

さてさて立ち上げてから3週間以上経ったのでバクテリアもそろそろ定着したしワラワラも沢山、湧いてきたので魚を追加しました!
ラードールズピストルシュリンプとヒレナガネジリンボウ♪♪♪

IMG_3161

陶器の置物にうまい具合に巣穴を作らせるためにラードールズピストルシュリンプとヒレナガネジリンボウを入れる時はこんな感じ底を切ったペットボトルで囲ってしまいます。そうすればすぐに狙った所に巣穴を作らせることができます。

IMG_3215

人工飼料にも餌付きました!

IMG_3285

DSC_8487

 

今日はこのくらいで、ではまた。

The following two tabs change content below.
uzumaki

uzumaki

サンゴ礁域に生息する生物が好きで、海水魚水槽の維持から自家採集、研究まで色んな事をやっています。 魚類学者を目指しています。 (魚類生態学・魚類生理学)
uzumaki

最新記事 by uzumaki (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

日淡探しの旅

オヤニラミ

和歌山ボート釣り

柏島の思い出

『初もの』磯採集 in 南紀 (8/14)

『レアな近海魚』漁港採集 in 島根(8/11)

ニシキヤッコ 色揚がり?

デバスズメ放流〜

Dinosか??

全ての記事を確認する