Dinosか??

どうも〜最近、雨で学校が休みになってばかりのuzumakiです。

ニシキヤッコが餌付きましたー!

ブラッシングしたスタポですが、一応開いてきました。
image
一つ気になることがあるんですが、これ。この鼻水みたいなコケ、シアノバクテリアではなさそうな気がします。
image
たしか、悪いやつでしたよね…
Dinos(ダイノス)のような気がします。Dinosはサンゴと共生する褐虫藻と同じ、渦鞭毛藻で、体内に毒を生成します。例えば藻食のハギ類やシッタカ貝などは、このDinosを食べて死んでしまうことがよくあるそうです。(Dinosにも毒性の強弱はあるみたいですが。)
しかしこのDinos、やっかいなのは、サンゴが生育する高Kh、高照度、適度に微量元素がある環境下で生育するそうです。
詳しくは以下のブログで記述されてました。

http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/dis-algea.htm

実は以前、90cmオーバーフロー水槽でサンゴを飼っていた高1の時もこのDinosがでました。
image

image
その時はライブロックを全て取り出し歯ブラシで洗い天然海水で水換えすることで勝手に消えました。
今回は、まだ早期に気づいたため除去して水換えとライトを減らして様子をみようと思います。
image
ちなみにうちは、Ro水で水換えしています。家の近くのスーパーには1日6リットルまで無料!!でRo水が汲めるという素晴らしい環境にあります。なので最近は毎日水を汲んでは水換えをしています。水換えが一番大事だと思います。まあ魚水槽では、しょうみいらん、だと思いますけどね。笑
今回はこのくらいで。
ではまた!

The following two tabs change content below.
uzumaki

uzumaki

サンゴ礁域に生息する生物が好きで、海水魚水槽の維持から自家採集、研究まで色んな事をやっています。 魚類学者を目指しています。 (魚類生態学・魚類生理学)
uzumaki

最新記事 by uzumaki (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

日淡探しの旅

オヤニラミ

和歌山ボート釣り

柏島の思い出

『初もの』磯採集 in 南紀 (8/14)

『レアな近海魚』漁港採集 in 島根(8/11)

ニシキヤッコ 色揚がり?

デバスズメ放流〜

Dinosか??

全ての記事を確認する