『初もの』磯採集 in 南紀 (8/14)

こんにちはuzumakiです。

和歌山 南紀磯採集に行ってきました!

この日、天気は晴れ、干潮は9時でした。

さっそく弟と潜ります。

濁りが入ってる。視界は2〜3m。悪い。

泳いでるとハタタテがいる〜 このポイントは磯なのにハタタテが多い。それとも今年はハタタテの当たり年なのか?

岩穴を覗くといた!あいつだ笑 3本線、サザナミヤッコ。しかも結構大きい。いやーー相変わらず「ガンガゼの盾」が邪魔だなー。それに今回は飼育用に持って帰るつもりはないので、どうもやる気がでない。笑 結局、採り逃がしてしまった。。。(写真なくてごめんなさい。水中カメラの調子が悪くて持ってきませんでした…)

チョウはいつも通り、ナミ、トゲ、フウライ、チョウハンがいるね。でもゴマ、セグロ、アケボノは見れなかった。それに全体的に数が少ない。今年は死滅回遊魚のはずれ年なのかな?

ナミチョウでも鮮やかなオレンジ色の個体とグレーがかった個体がいるよね。今回もグレーなナミチョウがいたので少し遊んでたら、視界の端っこになにかゴミが動いたような… 指で追いかけると、やっぱ動く。ヘコアユや!!普通、ヘコアユって群れで行動するイメージがあるが、いるのは1匹のみ。はぐれちゃったのかな?やったー初めて採集したー!!

FullSizeRender

その以外、特にレアな魚いなかった…

普段、見ない魚だとイシヨウジがいたくらい。

キリンミノカサゴ、ハナミノカサゴ、ネッタイミノカサゴ、3種全部見れた。

でも普段の和歌山が見れてよかった!次は9月下旬に行く。ではまた!

IMG_4457

IMG_4452

IMG_4443

The following two tabs change content below.
uzumaki

uzumaki

サンゴ礁域に生息する生物が好きで、海水魚水槽の維持から自家採集、研究まで色んな事をやっています。 魚類学者を目指しています。 (魚類生態学・魚類生理学)
uzumaki

最新記事 by uzumaki (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

日淡探しの旅

オヤニラミ

和歌山ボート釣り

柏島の思い出

『初もの』磯採集 in 南紀 (8/14)

『レアな近海魚』漁港採集 in 島根(8/11)

ニシキヤッコ 色揚がり?

デバスズメ放流〜

Dinosか??

全ての記事を確認する