新高校生アクアリストあらわる!?~船舶免許取得~

こんにちは!uzumakiだよ。

高校を卒業しました。これまでブログを綴るに当たって僕の一つの取り柄となっていた「高校生アクアリスト」を卒業したいと思います。これからは「魚類学者を目指す人」として売っていこうと思います。

大学入学まで、まとまった時間が取れるのは今のうちなので「今、やれることは何だろう?」と考えたら、遠征に行ったり免許を取ることだと思ったので、ちゃちゃっと船舶免許を取っておきました。本当は自動車免許を先に取ってしまいたかったのですが日程の都合が合わなかったので船舶免許にしました。船舶免許は国家資格で、小型船舶操縦士と言います。僕が取得したのは2級なので、20トン未満の船の船長になることが出来ます。

いつかは海上保安庁でっかい巡視船を運転してみたいと密かに憧れを持っています!

PLH型 巡視船「りゅうきゅう」

PLH09

 

まだ、お付き合いください。

 

さて、今日の本題は、船舶免許ではありません。実は以前、Twitterでメッセージを送ってきてくれた子がいました。なんと、家でカンモンハタとアカハタを飼育しているそうで、しかも高校生!驚きです。日本にカンモンハタとアカハタが好きで飼育している高校生がいるとは思いませんでした。探せばもっといるのかもしれませんね。2mくらいの水槽でクエ飼ってるんですよーとかいう高校生もいたりして。なんとか水産高校?に行けばいそうだな…

でも純粋に嬉しかった。ありがとー♪ お礼に、綺麗な飼育水槽の写真を沢山、掲載します。温帯の海を再現するためヒジキなど海藻を入れているそうです。照明が弱いとすぐに溶けるよ~と言うとライトはオーダーメイドのLEDを使っているんです!と。すげ~~。

水槽全景

IMG_1077

水槽全景

IMG_1115

LEDライト

IMG_1089

高輝度LEDがついてるのが分かります

IMG_1097

アカハタとカンモンハタのツーショット

IMG_1082

カンモンハタがこんにちはー!

IMG_1078

アカハタの大あくび

IMG_1076

ヒジキ

IMG_1075

アカハタ

IMG_1080

スズキ

IMG_1117

状態も良さそう!

IMG_1110

全国の中学生・高校生のみなさん!

ブログやってなくて、でも自分の作った水槽をみんなに見て欲しい!などがあれば、コメントまたはTwitterでメッセージくれたら紹介させていただきます!というか僕も見てみたいっていうのもあります。(笑)

では、今日はこの辺で。see you…

The following two tabs change content below.
uzumaki

uzumaki

サンゴ礁域に生息する生物が好きで、海水魚水槽の維持から自家採集、研究まで色んな事をやっています。 魚類学者を目指しています。 (魚類生態学・魚類生理学)
uzumaki

最新記事 by uzumaki (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

日淡探しの旅

オヤニラミ

和歌山ボート釣り

柏島の思い出

『初もの』磯採集 in 南紀 (8/14)

『レアな近海魚』漁港採集 in 島根(8/11)

ニシキヤッコ 色揚がり?

デバスズメ放流〜

Dinosか??

全ての記事を確認する